日曜日, 6月 12, 2005

(韓国)行儀の悪さ

勝谷誠彦の××な日々。2005/06/11 (土)


もうひとつ壱岐に来て気持ちがいいのはハングルがないことだ。対馬ではあらゆる表示にハングルが併記されていた。

壱岐でも韓国人観光客受け入れの話はあっ たらしいが昨今明らかになってきたかの国民の道徳性や倫理観を見て沙汰止みになりつつあるという。まことに正しい判断であると昨日会った関係者に私は助言 しておいた。

  (中略)

これはもう直らないのだろうが行儀の悪さだけはなんとかした方がいい。 島の老人たちの憩いの場だった『湯多里ランドつしま』はついに閉鎖に追い込まれた。

韓国の方々が集団でやってきて浴槽の中で身体を洗うわ借りたバスタオルはジャブジャブ漬けてそのままほって帰るわの騒ぎを連日繰り返すうちに日本人が誰も行かなくなったからだという。


-----------------------------

まあね。国際化はいいところだけを学ぶ物ではない。

0 件のコメント: