金曜日, 6月 10, 2005

製品の質

中国のジョーク


中国において高級品と廉価品との差はなにか?


答え

高級品は使える
廉価品は使えない



ライターの話だが、高級品はちゃんとガスが出る。普及品・廉価品クラスの商品は、ガスがまともに出ない。


初めは冗談だと思ったがそうではないらしいことがわかった。

------------------------
中国大学受験:
今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上

毎日新聞 2005年6月6日 20時43分


中 国の大学受験「全国統一試験」を巡り、今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上している。採点は数年前から、機械読み取り方式を採用したが、読み取れるのは 2Bの濃さだけ。しかし、受験生の急増で2Bは品薄状態。色の薄い偽物が市場に出回るようになり、知らずに偽物を使った学生は正解しても機械に誤りと判断 され、受験に失敗する例は後を絶たないという。

                (中略)

 新華社通信によると、01年 には山東省青島市の学生600人が偽2B鉛筆を使って全員0点となり、翌年に再受験を強いられた。「中華」というメーカーの 模倣品が多く、色は薄く、鉛筆の表面も荒削りだ。値段は本物が1本0.5元(約6円)だが、偽物は0.2元(約2円)前後。

               (後段略)
------------------------


自分以外は全て敵


中国とは恐ろしきものかな

0 件のコメント: