金曜日, 6月 10, 2005

美国、韓国に激怒。どこかで見た風景だが・・・

「韓米同盟は死活的事案」 米国防省がローレス次官補発言に論評

記事入力 : 2005/06/10 17:04

 また、ローレス次官補の発言内容に関しては、「国防高官の間であった秘密会議の内容には触れないのが慣例」とし、対話内容が流出したことに対し間接的に遺憾の意を表明した。


--------------------------


いつか見た風景


谷内外務次官: 「日韓の情報共有には慎重」 韓国で波紋
毎日新聞 - 2005年5月25日
外務省の谷内正太郎事務次官が今月11日、来日した韓国国会の国防委員会所属の与野党議員団に対し、「米国が韓国を十分に信頼していないため、日韓の情報共有に慎重にならざるをえない」との趣旨の発言をしたことが明らかになり、韓国国内で物議を醸している。

韓国大統領府、谷内外務次官発言に「応分の措置を」
日本経済新聞 - 2005年5月25日
韓 国の青瓦台(大統領府)は26日、谷内正太郎外務次官が非公式会合で米国は韓国を十分に信頼していないなどと発言したとされる問題に関し「外交慣例上無 礼で、日本政府は責任ある官僚の無責任な言動に応分の措置をとらなければならない」と日本政府に同発言への対応策を促した。

韓国、外務次官発言に抗議 駐韓大使呼び謝罪求める
朝日新聞 - 2005年5月26日
外務省の谷内正太郎事務次官が韓国国会議員らとの非公式会合で、米国は韓国を信頼していない、などと発言したとされる問題で韓国外交通商省の李泰植(イ・テシク)次官は26日、高野紀元駐韓大使を呼んで抗議、日本に謝罪と「責任ある措置」を求めた。

「米は韓国を十分に信頼せず」外務次官発言に韓国政府抗議
日本経済新聞 - 2005年5月25日
韓国最大野党ハンナラ党の朴振(パク・ジン)議員は25日、韓国国会の国防委員会議員団が先に訪日した際、谷内正太郎外務次官が「米国は韓国を十分に信頼していないので日本も韓国との(北朝鮮核関連)情報の共有に慎重な姿勢をとらざるを得ない」と発言したと明らかにした。

外務次官発言、韓国外交通商省が駐韓大使に抗議
読売新聞 - 2005年5月26日
... 大統領府)と(与党)ウリ党は、(国民の)反日感情を利用して国家安保に関連した重大な外交上の欠点を隠そうとするのではなく、問題があるなら是正するのが道理だ」と政府・与党の対応を非難した。この問題は、外務次官発言を ...


----------------------



気をつけよう、韓国人との内緒話。
仕事レベルでも同じだそうです。



美国には謝罪させるんだよね?。
大統領及び外交通商省の中の人。


それから、とくダネ!の小倉智昭!!!。
「(アメリカも)韓国に対しては失礼なことを言うな」と番組で言ってくれるよね?
同じことが起きたんだからね?





自戒:発言には気をつけよう

0 件のコメント: