水曜日, 6月 27, 2007

スター誕生


704 :名無しさん@ピンキー:2006/10/07(土) 23:08:11 ID:???
それは吉田司って言う大宅賞受賞したノンフィクション作家。朝日新聞やダカーポな
んかにも書いてる売れっ子作家。
で、その記事によると、ひばりの父親重吉が在日って噂は在日の間で流布してるけど、
重吉もその父親も戸籍は栃木県豊岡村になってるし、ひばりが死んだ89年に韓国の
マスコミが父親が韓国人って報じたけど、週刊文春89年8月10日号が徹底調査したけど、何ひとつ証拠が見つからなかった。
韓国マスコミに尋ねたら、「昔から言われていることで定説」としているが、
それに対して週刊文春によると、「韓国内に広がったこの噂は在日韓国人が広めた噂に過ぎない」
在日によると、「食堂園(焼肉の老舗)の常連には戦後を代表するスターがいた。
美空ひばりである。
在日の間ではひばりは父親が朝鮮人と言われ在日の間では信じられている」ってだけの事。
コロムビアひばり担当の馬渕氏によると「在日韓国人の噂は、あんなに歌のうまい人
が日本人であるわけが無いという何の根拠も無い、 どうしようもないデマ」という事だ。
さらに竹中労がひばりの母親にインタビューしたら「お父さんが韓国人だったら
もっと親切だったわよ」って母親も父親在日説を否定してる。
さらに重吉の故郷の人にも聞いている。加藤實・今市市議会議員は「重吉さんも
私も江戸時代からずっとこの村にあった農家です。
昔は組頭も務めて、私の家より格は上だったらしい。でも、父親の長作さんの時
代に凋落して、私の家の小作人をやっていた・・・・。 韓国人?そりゃデマだっぺ」って話も載ってる。

705 :704:2006/10/07(土) 23:09:09 ID:???
>>704続き

で、マネジャーによると、「有名人はファンに騒がれると困るから懇意にしてる
店に深夜こっそり行くケースが多い。
たまたま担当者がひばりに紹介した。ひばり母娘が食堂園に顔隠してやって来た
ことが在日だと言う証拠にはならないでしょう」との事。
しかしこうした数々の日本側の否定にもかかわらず、ひばり父親在日説が在日の
間では強固に信じられているとの事。
吉田によると、在日は祖国から引き離され悲劇の主人公の座から滑り落ち日本の
国の中に自らのアイデンティティを求める。
ひばりはその為に彼らが必要とする英雄神話の一つで、だからひとたび神話とし
て成立したものは、いくらそれと異なる事実や真実をつきつけてもその神話はもう崩れない、との事
だ。
詳しくは月刊現代の連載をまとめた本が講談社から発売されてる。「スター誕生」っ
て題名だ。多分図書館に行ったら置いてあると思う。おれも図書館で読んだから。それを読
んだらすべてが分かる。ひばりの家系図まで詳しく載ってるから。

以上。

0 件のコメント: